· 

花粉症情報2024

 

 

花粉症の季節が近づいて来ましたね。今シーズンは北海道・青森・岩手・秋田と近畿地方で特に多く、

その他の地域でも平年よりはやや多いとの予報が出ています。

 

 

既に若干の飛散が見られる地域もあるので、早めにシーズンに備えましょう。

 

 

 

◆花粉の要注意日とは?

 

①天気が晴れ~曇り

 

②最高気温が高い

 

③湿度が低い

 

④前日に雨が降った

 

⑤風が強い

 

⇒この5つの条件がそろうほど、花粉飛散量が多くなるので注意しましょう。

 

 

※テレビやスマホの花粉飛散情報も毎日チェックしてから出かけましょう!

 

 

 

◆花粉との接触を避けることが効果的な対策です!

 

 

◇外出時は完全防備で:帽子・メガネ・マスク・マフラーを身につけ、コートもツルツルした素材のものを選びましょう。

 

◇長い髪の毛は束ねた方がよく、コンタクトレンズ使用者はメガネに切り替える方がよいと言われています。

(眼に入る花粉量が少なくなるので)

 

◇帰宅時は玄関先で衣服に付いた花粉を払い、家に入ったら手洗い・うがいをしましょう。

 

◇洗顔や鼻をかむのも効果的ですし、すぐ入浴するのもコロナ対策を兼ねるのでおすすめです。

 

◇犬の散歩の後は犬に付いた花粉も玄関先で払うようにしましょう。

 

 

 

 

◆花粉症・セルフケアのポイントは?

 

 

①抗アレルギー薬をシーズンの2週間前から飲み始めて、シーズン中飲み続けるのが効果的で、病院でもらう薬の他、

市販薬にもアレグラFX、アレジオンなどがあります。

 

 

②また、市販飲み薬には鼻づまり改善成分を含む即効性の薬もありますが、両者の併用はできないので自分に合った薬

を選びましょう。

 

 

③眠気・口の渇きなどの副作用が気になる方は、漢方薬の小青竜湯(しょうせいりゅうとう)もお試しください!

 

 

④市販の点眼・点鼻薬にも効果の高いものがあるので、症状に応じて使うようにしましょう。

 

 

⑤花粉症対策グッズも活用しよう:甜茶(てんちゃ)、立体型マスク、鼻腔用クリーム、鼻洗浄液、鼻うがい、

花粉用メガネ、べにふうき茶、サプリメント(乳酸菌など)他

 

 

⑥花粉症予防効果が期待される甜茶(てんちゃ)や乳酸菌サプリメント(シールド乳酸菌、L-92乳酸菌など)も

シーズン前から早めに服用してみてください!